FC2ブログ

大将の鉄記録

撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、なんでもこなしてやろうじゃないか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカボシゴマダラ(?)

アカボシゴマダラ(?)
アカボシゴマダラ(?) posted by (C)大将
(関内駅プラットホームにて。蝶の足元の黒い線はホームの端のゴムです。)
重連貨物が通過した後、飛んできた蝶。
家で飼ってるナミアゲハ(実は蝶の幼虫を飼ってます)とは少し違ってます。
家で調べて、一番近かったのがアカボシゴマダラでした。
見た目の色の濃さなどから、羽化したばかりだと思われます(基本的に羽化したばかりは色が濃く、死ぬ直前は色が薄くなってます)。


アカボシゴマダラは東アジアの広域分布種で、日本では奄美大島と周辺の島でしか見られませんでした。
ところが1995年に埼玉で発見、数年後に神奈川県を中心に多数発生しました。
写真のタイプは外見上の特徴から中国産のものだと推定されています。
自然の分布域から飛び離れていることと突如現れたことから、蝶マニアによる人為的な放蝶だと考えられています。
類似環境に生息するゴマダラチョウと生態的に競合する危惧もあります。
現在は要注意外来生物に指定されています。 (一部Wikipediaから引用)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bluesky600.blog27.fc2.com/tb.php/385-40705c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。