FC2ブログ

大将の鉄記録

撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、なんでもこなしてやろうじゃないか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーン車で新横浜へ

新大阪からの帰りはひかり520号のグリーン車にしました。
山陽新幹線が40周年ということで、新大阪~博多のこだま、一部のひかりに限り往復割引をする切符を使って500系に乗りました。
これにより、片道分に少し料金を足すことで往復できました。
その分今回はグリーン車を利用することにしました。
IMGP0400
IMGP0400 posted by (C)大将
9号車に乗ります。
IMGP0401
IMGP0401 posted by (C)大将
車内全景。人少ないです。
IMGP0402
IMGP0402 posted by (C)大将
IMGP0408
IMGP0408 posted by (C)大将
昼ご飯は米屋の目刺しおにぎり。
IMGP0403
IMGP0403 posted by (C)大将
フットレスト。かなり楽ですね~
こだま化で500系はこの装備を外されてしまいました。
IMGP0405
IMGP0405 posted by (C)大将
スイッチ類。
IMGP0409
IMGP0409 posted by (C)大将
車内販売。硬いアイスです。アイス買うついでにお弁当のゴミも回収してもらえました。さすがグリーン車。
そうこうしているうちに新横浜に到着。旅は全て終了です。
念願の500系往復乗車が叶えられて満足な旅でした。
秋からV2編成が装い新たにエヴァカーとなるので冬頃にまた行けたらいいなと・・・
追記で関係ない話書いていきます。興味ない方はスルーで。
グリーン車乗車も念願でした。
去年の修学旅行では京都へ行く際は専用新幹線だったのでしたが、帰りの新幹線において一部の者はグリーン車を利用するという大問題が。(もちろん席割りは先生がやったのですが)
周りの人は「友達と喋ってるほうが面白いぞ?」(グリーンだったのは10人程度だけ)と言ってたのですが、俺はそんなことどうでもいいです。友情より座席の質を取りますから。
俺が小学生の頃、父親が「修学旅行の新幹線でグリーン車乗ってる子がいたけど、どういう席割りの方法なのかね」と言っていたのですがまさか適当だったとは・・・
子供の多くは座席の質なんて関係ないんでしょうが、知ってるか人間からしたらこれほど腹が立つことはないわけでして。
普段は平等平等言ってるくせに全然平等じゃねえじゃんかと。
悔しかったです。皆同じ料金を支払っているというのに座席に差が生じるのは。
事実上、グリーンの10人程度のために、自分は利用しないのにグリーン料金を払ってるわけです。
いっその事グリーン車は締めとけばいいのに・・・
このような経緯からもっと良いのに乗って怒りを沈めてやろうと、N700系グリーン車利用を決めました。修学旅行で全員普通席なら今回の帰りの新幹線はグリーンじゃなかったと思います(笑)。
今回グリーン車を利用したことにより去年の件に対する怒りは収まりました(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bluesky600.blog27.fc2.com/tb.php/407-c9844db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。